2006年01月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前の話題ですが、ヒューザーが大変な話題となりました。設計の段階で、非常に弱い構造の建物を作ったという事です。

Yahoo 検索「耐震偽装問題

さて、僕の住んでいる家の側に、この問題となっている建物があります。

そして、ただ近所にこの建物があるだけならば、特に記事にすることはないと思っていました。
しかし、身近な友人を通して、場合によっては購入していたかも。という話を聞いたので、急にこの問題を他人事とは考えられなくなりました。

その友人は、数年前から住宅の購入を考えていました。というのも、今住んでいる場所が社宅であり、旦那さんの定年か、会社の変更によってその社宅に住み続けることが難しいということだったのです。

そして、もし住みつづけるにしても、非常に高い家賃が必要となり、それもまた生活の上では難しいと。

そこで、ココ1年ぐらいをかけて、色々な家を見ていたそうです。その中に、今回のヒューザーによる物件も含まれていました。
友人いわく、「モデルルーム見学したけど、広くていいと思った。で、旦那と相談したんだけど、となりにトラックの出入りする工場があるから、やめた」といっていました。

確かにそこには、搬入等を含めたトラックが多く出入りすることが想像できる場所です。それは近所に住んでいる僕たちはある程度知っていることです。

トラックの出入りがあったらうるさいからそんなところに住むのはイヤだという事なのです。

僕に置き換えた考えたときに、僕は広いならある程度不便だったりうるさいのは仕方の無いことだと考えます。そして、家にはほとんどいないだろうから、多少のそれは我慢できるかなぁと。

もちろん、家を買ったこともないですし、買おうと思ったこともありません。一人暮らしさえしたことが無いので、うるさいことのストレスや、生活環境の便利・不便による影響など想像もつきません。

しかし金銭的な部分だけをいってしまえば、ほぼ確実に購入したのではないかと思います。

それを考えると、ちょっと背筋が寒くなるのです。

ちなみに、友人はその後無事に違うマンションを購入しました。まだ建築中らしいのですが、遊びに行くのが今から楽しみです。


stock_value at 18:56│Comments(0)TrackBack(0)日々:2006年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔