2006年02月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加
少し前より作業しているメールサーバの構築が完了しました。色々と苦労した甲斐もあり、セキュリティ的にもある程度満足の行くような形で構築できたと思います。できれば、テストマシンに、再度1から構築し、その手順について再確認しておきたいのですが・・。

さて、サーバ類は構築は比較的簡単なのですが、運用が非常に大変です。
特に今回のようなメールサーバの場合、データが蓄積されていかないので、デリケートとはいえ、まだ余裕があるように思います。ただし、データは蓄積されませんが、業務的には非常にクリティカルであるため、そういった意味では慎重に運用されなければなりません。

Web サーバやメールサーバはもちろんのこと、サーバというのは基本的に止めることが出来ないので、非常に気を使います。

ちょっとした設定変更であっても極力行わないようにするべきですし。

故障はもちろんのこと、意図的な再起動も極力行わないのがベストです。

バックアップも慎重に行う必要がありますし、ユーザが増えればトラフィックにも気を使う必要があります。

そういったことを考えながら運用していくのは、サーバ管理の醍醐味でもあります。「止められない」システムは気を使うのでいやですが、止めてもいいシステムを止めないように運用するのは、とても面白いと思います。

ということで、メールサーバですが、本格稼動は3-4月なので、それまでに運用のノウハウをためていきたいと思います。



stock_value at 21:16│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔