2006年04月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加
前回からの続きです。

メールのやりとりをして、当日渋谷で待ち合わせをしました。ちなみに男性です。
どんな人なのか、僕の想像通りとは限らないですし、むしろ色々な意味で裏切られることが多いと思うので、あまり人物像については想像していませんでした。

とはいえ、年齢的に近いことぐらいは分かっていたので、きっと若い人が来ると思っていました。

実際に会ってみると、背が高いとてもサラリーマンとは思えない風貌の人がそこに来ました。サラリーマンと言うよりは、大学生のような感じでした。( そういった印象を僕が抱くことに本人は不本意かもしれませんが、まあ印象なので )

さっそくお酒を飲みに行って、株の事とか、仕事の事とか色々な話をしました。

とても印象的だったのは、考え方の根底の部分が似ていると思ったことです。
僕は性格的にも、昔からの流れとしても、何かを考えたときには、必ずリスクとリターンに分けます。そして、できるだけリスクとリターンが大きくなるような方法を選択します。

今日の相手は、同じようにリスクとリターンに分類した結果、できるだけリスクが少ない方を選択する感じでした。

個人の性格なので、僕の考え方からすれば、安定的な選択は面白くないと考えてしまいますが、色々と事情もあるでしょうし、逆に僕のような選択は危ないと感じるかもしれません。そういう意味では、お互いの行う選択は違うのですが、なぜそれを選んだのか。という部分において一緒です。

ということで、とても有意義な出会いをさせてもらいました。

これから定期的に飲みに行きたいですね。



stock_value at 17:33│Comments(2)TrackBack(0)日々:2006年 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kikuyooo   2006年05月01日 23:51
さっそくblogに書いてくれたんだね、どうもありがとう。

初のオフ会?ということでとても楽しみにしていたけど、期待を裏切らない会になったと思います。

syoの印象は思っていたより学生っぽい(おかえし 笑)というのは冗談で、やっぱ独立するってことで自由な格好だったよね。サラリーマンだったこちらとは対照的で。

この前直接会って話をして、活字だけのコミュニケーションには限界があるな、と思いました。(別にblogを投げ出したから言い訳をしているわけではない 笑)

何より相手の反応をリアルに感じることができるし、情報伝達がストレートで明確だよね。

ということで、次は上野あたりで開きましょう!!(あるいは赤羽!!)
2. Posted by syo   2006年05月02日 13:40
どもです。
当日って確かスーツでしたよね?そんな自由だったかなぁ・・。。
あんま覚えてないですが。

上野いいですね。赤羽はちょっと僕には敷居が高いですね☆

ぜひまた近いうちに。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔