2006年04月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
会社で、IPアドレスの移行作業を行いました。プロバイダ変更によるIPアドレス変更のためです。

今までの経験で言うと、IPアドレスの移行作業はとても大変です。IPが変わっても今までと変わりなく動かし続ける事も大変ですし、通常はそれに伴って様々な変更もあるので、それらの確認も含めると、相当大がかりな作業になってしまいます。

今回も回線切り替えに伴い、サーバの移行も併せて行いました。特に大きな問題は発生しませんでしたが、一部フィルタリングにミスがあったので、修正だけしました。

これがもし大規模な場合は、ちょっとしたミスだけでも大きな問題となるので、そういう意味では、これぐらいの規模で助かりました。

ただ、作業だけで結構手順があったので、それにしてはミスが一つだけというのは満足していいと思います。



stock_value at 16:42│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔