2006年05月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕はタコが好きで、たまに買って食べています。しかし "たまに" なのです。

その理由は非常に単純で、タコは鮮度に応じて味が極端に違う食材だと思います。
家の近所にはスーパーがあります。そしてそこではタコの足の部分が売っているのですが、これを買って食べても、あまりおいしくないのです。鮮度なのか、取れた場所の違いなのか。

食材についてあまり詳しいことは分かりませんが、確かに食べたときの雰囲気は違います。
プリッとした食感や身の大きさなど、スーパーのタコはあまり満足できないのです。

一度魚屋さんでタコを購入したとき、あまりの違いに非常にビックリしました。食感もすばらしいですし、大きくて見た目もハデです。

僕はあまり魚介類は好きではないと思っていたので、その体験にはとても驚きがありました。イカが好きな友達に、切々とその良さを説明されたことがあったのですが、あまり理解できませんでした。

しかし、今となってはタコのゲソ部分についてだけは、理解ができるようになりました。今後は機会があればイカにもチャレンジしたいと思います。きっとイカのゲソもおいしいんでしょうね。



stock_value at 18:31│Comments(0)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔