2006年06月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
こうやって blog を頻繁に書いていると、質の善し悪しは別としても、文章がすぐ浮かんでくるようになります。さすがに何年も書き続けていると、きっかけとなるキーワード(=ネタ) があれば、それに肉付けをした文章はすぐ書けるのです。

もちろん、その文章の質というのはまだまだ精進する必要があります。

そうはいっても、書ける文章には限界もあります。小説家などの文章を職業にしているのであれば、それこそ際限なく書き続けることもできるでしょう。しかし一般人は当然そこまで文章に気合いの入った職業には就いていないでしょう。

そんな中スゴイ人がいました。

[http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m11458024:title]

これを目にしたとき(さすがに読み切れません) すごいことだと思いました。どれだけがんばっても、洗剤5本に対して、ここまでの文章を記述するのは不可能なほどに難しいことだと思います。

確かに一般的な物だとしても、自分にとって思い入れが強ければ、それに合わせた文章や、思い入れを持つようになったエピソードなど、文章を組み立てることは可能です。もちろん、長さの限界はあるでしょうが。

一般的にそのような中で、特に思い入れも無いと思われる洗剤についてそこまで書けるのは非常にすごいことです。

さすがにあそこまで書きすぎてしまうと、一番大切な読むという事を無視されてしまうので、気をつける必要はあります。でも、方向性とかは違うかもしれませんが、ある意味で才気あふれるということでしょうか。プライベートがどんな感じなのか非常に興味深い所ではありますが。

ちなみに、すべての出品についてコメントが長いようですね。うーん。すごい。
[http://openuser10.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/job3298?:title=job3298全出品リスト]



stock_value at 16:25│Comments(0)TrackBack(0)日々:2006年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔