2006年06月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は送別会を行いました。塩ちゃんこのおいしいお店があるということだったので、そこを利用しました。

以前も何かの折に触れたと思うのですが、ちゃんこというのは非常に難しいものです。それは決して調理方法などではなく、価格・量・味のバランスのことです。

今まで数回程ですが、ちゃんこを食べたことがあります。

そしてどのときも、ちゃんとした満足は得られませんでした。いつも、量が多すぎる、価格が高すぎる、のどれかになってしまうのです。

ただ、ちゃんこは確かに味の部分で失敗することはほとんどありません。今まで食べた中でも味がいまいちの所はありませんでした。

ただし、だいたい値段が高く、量が多いのです。僕が小食というのもあるかもしれませんが、いつも食べきることができません。もったいないと思いますし、できることなら残さず食べたいものです。

そして高い。通常、食事とかお酒とかの予算は一人あたりせいぜい5000円ぐらいです。少なくとも僕の今の金銭感覚ではそんなもんです。それ以上の予算が必要であれば、そういったお店は避けるでしょうし、相当安いお店であれば、味などを考慮することになります。

ちゃんこの場合はだいたい7000円前後になります。

この微妙な価格差ですが、非常に大きいものがあります。しかも、量が多すぎることを考えると、もう少し少ない価格で、もう少し価格を抑えてもらえれば・・と考えてしまいますし。

ということで、塩ちゃんこはとてもおいしかったですが、価格面がいまいちでした。

そして送別会はとても楽しかったです。



stock_value at 19:57│Comments(0)TrackBack(0)飲み 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔