2006年07月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕の働いている場所の近所にアイスクリームを売っているお店があります。僕は甘い物が好きなので、たまにそこでアイス( ソフトクリーム )を購入し、食べています。もちろん、さすがに会社で食べると、人の目があるので、歩きながら食べ終えるようにしています。

歩きながら食べているとき、小さな子供とすれ違う場合があります。このとき、小さな子供が僕の食べているソフトクリームを見て、「僕も食べたい」と、お母さんに言う姿を見ることがあります。

こういう事って、たぶん親の立場からすれば、非常に迷惑だと思うのです。何も僕はアイスを食べていることをアピールしたいわけでもありませんし、子供にアイスを見せつけたいワケでもありません。この場合、子供に対しては、僕の姿を見なければアイスを食べたいと思わなかったでしょうし、親としても、アイスを買わなくて済んだのではないかと思うのです。

親としても、子供にそういったお菓子類を食べさせるのは、時間や場所、栄養など多少は意識するでしょうし、歩きながら食べるのは、子供がそれをすることが適切だとは思えませんし。マナーとしてあまりよくないと考えることもできますし、なによりも、子供にとっては重たいアイスを持ちながら歩くというのは、落としたり他人の服を汚したりと心配もたくさん出てきます。

僕自身が、周りの目を気にせずにおいしくソフトクリームを食べるためにも、そういった周りに対する配慮はとても大切だと思います。



stock_value at 17:38│Comments(0)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔