2006年08月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
趣旨
今日は飲み会がありました。とはいっても、花火を見ながら楽しくお酒を飲もう。そういう趣旨の会です。特にはじめてのメンバーでもありませんし、毎月ぐらいの定例となっているので、雰囲気などもよく知っています。

それを踏まえて考えても、特に注意をするような飲み会ではありません。今までにも何度と無く参加しており、まったく問題ありませんでしたし、またそのようなトラブルもありませんでした。

という前提があったので、当然のことながら僕はまったく警戒していませんでした。しかし油断もしていませんでした。当たり前ですが、吐くほど飲むことなんて最近はまずありません。

唯一心配、というか環境の変化は、飲み会の顔ぶれに、今までの人+新しい人が追加になるということぐらいです。しかしそれも、会社の新入社員の方々なので、相手方が緊張することはあったとしても、僕( 既存の人 )が緊張する度合いは少ないと思いますし、実際そのとおりです。

あいにく花火は天候が悪いために延期になってしまいました。しかしせっかく集まったということで、飲み会だけは行われました。

注意
僕は食べる量も少ないですし、それにあわせて飲む量も少ないです。酔ってしまうのがあまり好きではないこと、すぐお腹がいっぱいになってしまうことなど。そしてなにより、アルコールにあまり強くないことから、あまり飲めないのです。でも大好きですが。

そのときも、350mmの缶ビールを開けました。そしてそれを3缶飲んだのです。このぐらいの量であれば、まったく問題ありません。しかしです。その後、誰かの差し入れであるテキーラを飲むことになりました。

僕は正直あまりテキーラの事を知りません。ただアルコール度数が高いことは知っていたので、注いでもらった量をそのまま飲むのではなく、友人に少し飲んでもらうなどして量を減らしました。実際、ある程度よっていたとはいえ、このぐらいなら大丈夫だろう。そう判断してテキーラを飲みました。

実際、飲んでから1時間ぐらいはまったく問題ありませんでした。いわゆるほろ酔いの状態で、このまま帰るならちょうどいいぐらいの酔い加減だったのです。

そして飲み会が終わって、2次会にカラオケに行こう。となったのですが、ここから記憶がありません。

なぜ
つまり僕としては、飲み会が終わる直前まではほろ酔いだったのにもかかわらず、2次会に行くまでの間に、突然酔いが回ってきたということになります。今までにないパターンなのでとてもビックリしました。

感覚としては、突然崖から落ちるようなものです。

大体、ビール3缶の酒量が普段の僕にとってどれぐらい少ないのか、僕自身も実感として分かっています。つまりテキーラの量が多かったということだと思います。僕が無知であるばかりに、今回のような事態になってしまいました。

なお、うろ覚えですが、飲み会が終わって2次会に移動するために玄関を出るあたりはほとんど覚えていません。うっすらとエレベーターに乗ったような?

そしてどこかで吐いたのは覚えています。そしてそのままタクシーに乗せてもらって、家の近所の駅で降ろしてもらいました。タクシーの中は寝ていたので、何もわかりません。

タクシーにお金を払ったのは覚えていますが、その後の帰宅までの足取りはあまり覚えていません。よく帰れたなぁと。

後は熟睡しました。

とにかく、ご迷惑をおかけした関係各所のみなさま、申し訳ありませんでした&介抱ありがとうございました。大変助かりました。

せっかく楽しい飲み会になるはずだったのに、もったいないことしたなー



stock_value at 18:25│Comments(0)TrackBack(0)飲み 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔