2006年08月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
バーベキューを行ったその場所は、現在未開通の道路でした。道路というのは非常に手間のかかる物だと思います。ただ、僕は都内にある道路の建築が大変だということを実感としてはあまり感じたことはありません。ほとんどの道路は、生まれたときにある程度できあがっていましたし、道路をそこまで利用しなかったので、実感を持つことはなかなかありません。

最近はバイクに乗っていることもあって、道路のそういった事情は結構敏感に感じます。山手通りが、もうずいぶん前から工事されていて、不便なので早く開通なのか工事が終わって欲しいですね。きっとすべてが完成したときには、今よりもずっと快適になっていることだと思います。期待しています。

先日田舎に行ったときのことです。その家は、僕が小さいときは、大きな空き地ばかりでした。その空き地をすべて所有しているわけでは当然なかったのですが、その空き地で自由に遊んでいました。時にはお客さんが車を止めたりと、色々と便利でした。

そして、その家の裏には、林が広がっていました。

年を追う毎にその空き地には、家が建ちました。1軒、、2軒、、、そうこうしている間に、あっという間に空き地は無くなってしまいました。そして、裏にあった林は道路になりました。

その道路は、僕が結構小さいときから計画がありました。かれこれ10年以上になると思います。話によると、毎年道路を造る予算を確保し、少しずつ作っているようなのです。そして最近になってようやくその家の前まで道路が開通しました。とはいっても、現在はその道は行き止まりなので、これからも数年かけて工事する必要があります。

道路は時間がかかる。ということらしいのですが確かに実感として道路は時間がかかりますね。今回は元々が林だったので、地権者の同意は比較的容易だったと思います。これが都内のように立ち退きとかも考えると非常に辛いところですね。


stock_value at 15:54│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔