2006年08月31日
このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ちゃんと?ストレスがかかっています。僕はストレスに直面すると、受け流す方になってしまい、ちゃんと受け止めることができないので、ちょっと困っている部分があります。

なので簡単に。

ストレスがかかったとき、その原因にもよりますが、どのように対処するかによってそれを受け止めているのか、流しているのか、ある程度分類することができます。

たとえば、人付き合いがストレスである場合、人付き合いのテクニックを磨き、それをストレスとしないような対処を行う場合は、ストレスを受け止める。と考えられます。一方で、人付き合いをしなくてもいいような、それを極力避けるような行動は、受け流すと考えられるのではないでしょうか。

もちろん、通常はそれぞれのストレス原因に応じて、対処方法を行っていると思うので、画一的だとは思いません。ただしどちらが多いのか、また世間的、常識的なことを無視した場合に、どちらを選択したいのか。というのが中心となります。

僕の場合、圧倒的に受け流すことが多く、しかもその場合の能力が結構磨かれてしまっているように思います。

そのため、僕自身ストレスがかかると、"自分の成長による回避" よりも、"回避する能力の向上による回避" という意味のない形で、ストレスを解消してしまいます。

たとえば仕事。できるかできないか分からないような、難しい仕事を頼まれたとします。一つは、それをストレスと考えない事もできますが、できないかもしれない、そう考えればそれはいい意味でのストレスになるでしょう。

本来であれば、その場合にできないかもしれないという不安を消す = 能力を向上させることによってそれを回避するかと思います。もちろん僕もそのような形での回避を試みますが、どうしても心の中ではその仕事を避けることによる回避が頭に浮かんでしまいます。

もちろんそれでは成長しないので、結果的に能力を磨くようにがんばるのですが・・。

なかなか難しいものですね。



stock_value at 16:20│Comments(0)TrackBack(0)日々:2006年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔