2006年09月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加
非常にデリケートな問題だと思います。就職というのは、今となれば一生のことではありません。転職するのも相当に一般的でしょうから、最初で失敗したとしても、その経験を生かして次を頑張ればいいと思います。

しかし、それが問題となる時もあります。それは就職する前に、就職先が倒産もしくはそれに準ずる状態になる場合です。

・企業としての体質
・会社を見る目

倒産の可能性がある会社を、自分が就職する最初の会社に選択するのは無謀とも言える行為だと思います。また、そういった会社から、次につながる何かを得ることができるのか疑問にも思います。次に生かす経験といっても、倒産する過程を見ることができるぐらいで、その経験は通常の会社で必要とされる能力としては相当に異質な物でしょう。ひょっとしたら必要ないぐらいかもしれません。そういう会社を渡り歩く場合は別ですが・・。

さらに問題があるのは、会社を見る目が無いことを証明したことになるのです。つまりその見る目が無いことが証明されると言うことは、それに関連するすべてにおいて目が無いことを示しています。
おそらく、会社に入社するときには次のようなことは無視できないでしょう。
・給料(金銭)
・仕事内容
・安定度
倒産というのは上記をすべてゼロにしてしまいます。

つまり言葉や心の中で、その会社でやりたいことができるとか、理念がどうだとか、将来性があるとか、そういうのは夢であることに気づかなければなりません。だいたい倒産という一番大切な部分の判断ができてないんですから。

そして会社から見ると、そういう状態になったら会社から離れる人こそ正常な人だと思います。そういう人こそ会社が望むような人材なんでしょうけど、それは入社してこないという非常に難しいところですね。


stock_value at 22:51│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔