2006年11月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、先日の記事の通りですが、記憶力の無さを指摘されました。実際僕は記憶力が非常に悪くて、そろそろ私生活にも支障が出るのではないか。というレベルになりそうです。初めて会う場合で、なおかつ友達として続けていく必要がある場合ほとんど必ず、「何回もしつこく名前を聞くと思うけど、覚えるのが苦手だから大目に見てね」と言います。合コン的な初めての人とあう場所で名前を覚えなければならない時は本当に大変です。

指摘のあったのは、飲んだ時の話が毎回同じことだと。ループしているということでした。で、実際の所、僕は前回の時にどんな話をしたのかほとんど覚えていないので、確かにループしている可能性はあります。

あとは、継続して聞くような話の場合、何度も聞くことになるのは仕方ないことです。例えば、「今何年生」というのは毎回聞いても、まあいいんじゃないですか?何歳とかも。歳の場合は覚えていない事が多いですが・・。

なんでそうなるのかと言えば、正直あまり思い当たるところが無いのですが、一つは、いろんな人と飲んでいる場合、誰にどこまで話をしたのか覚えていられないというのがあります。

例えば blog にも書いていますが、先日のお金を落とした話を飲んだときのネタとして話をしても、Aさんには話をしたけど、Bさんにはまだだな。。。と言う感じで、管理などできません。同じ人に2度話す場合もあるでしょうし、話さずに次のネタに言ってしまう場合もあるでしょう。

もう一つ。
家族の話題とか、とりあえず楽しいので話は聞きますが、その場では楽しいですけど、いちいち覚えているような話題でも無いと思います。そのことから家族の話とか毎回聞いちゃうのではないでしょうか。でも免許の話とかって聞いた覚えないんだよなぁ。免許取った方がいいって。

帰りながらの音ゲーの話。少し覚えています。確か一度プレイを見せてもらうと。相当な腕前だというので、見るだけでも十分楽しめそうなので、華麗なプレイを楽しみにしています。あとはどこのゲーセンを利用しているとか、そんな話だったかな?あとは手入れがいい店と悪い店があるという・・。

ほら。ちゃんと覚えているじゃん。


stock_value at 12:59│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔