2006年11月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は、働くようになってからも3年ぐらいが過ぎました。それに伴い、朝起きる時間とか、生活習慣は学生の頃と比べて大きく変わりました。

その中で学生の頃からずっと変わらなかったことがあります。それが弁当を食べない。ということです。

ここで言う弁当というのは、主にコンビニ弁当のことを指します。コンビニ弁当を健康上の理由で食べないとか、味がどうだとか。キライだとか、そういうことを理由として食べないのではありません。単純にイヤだから食べません。

そのため、手作りのお弁当だったり、行事や仕事の関係で食べる必要のあるお弁当はとてもおいしくいただきます。それは全く問題ありません。

コンビニ弁当は、味についての不満はほとんどありません。というより、コンビニは競争が激しいので、そうそう品質の低い製品は流通しないでしょうしね。ただ、価格が高いと思います。コンビニ弁当に限らないのですが、お店で食べる場合は、店舗とか、作り置きができないとか、そういう問題がもろもろあります。しかしコンビニ弁当の場合は、作り置きもできるし、食事を行う場所という意味での店舗も必要ありません。

そういったコストがかからないのに、なぜあんなにも価格が高いのか非常に疑問です。僕がコンビニ弁当を買わない理由はそのあたりにもあります。

最近、仕事の関係で、「コンビニ弁当を食べなければならない状況」が増えました。というのも、職場の近所に食事をするお店がほとんど無いからです。色々調整をして、なんとか弁当にならないようにしているのですが、それでも今までに比べれば格段に増加しました。

ちなみに、今までコンビニ弁当は自分で買うことは年に1回無いぐらいでした。食べる機会も年に2回ぐらいでしょうか。

最近では、昼食に弁当を避けようとして、結局昼食を抜いてしまうこともあるので、健康と相談して注意したいと思います。


stock_value at 12:23│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔