2006年11月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の記事で弁当が嫌いだという事を書きました。それでは僕はどういう順番で食べるものを決めているのでしょうか。自分でちょっと気になりました。

平日の昼食の場合
・定食の中から食べたいものを決める。
・ラーメンやそばなどの麺類
・吉野家などの定番系
・(ほぼ無いけど) マクドナルドなどのファーストフード

・(ほぼ無いけど) 定番系や定食系の、持ち帰り
・(さらにほとんど無いけど) コンビニで買う

休日などの場合
・ラーメンやそばなどの麺類
・吉野家などの定番系
・マクドナルドなどのファーストフード
・自宅で作る

という感じで選択します。

平日の場合、しっかり食べたいと思うことが多いので、定食などを食べるように選択することが多いです。昔は職場が渋谷だったこともあって、食べる場所も豊富にありました。もちろん、徐々にローテーションになってきますが。ちなみに、肉や魚、焼いてる場合や揚げ物などのジャンルを絞って考えます。

そしてたまには、もしくは一人で昼食をする場合は、麺類を食べることも多くありました。すぐに食べ終わることができますし、お店に入るのも気軽です。吉野家などの定番系も同じような感じで選択していました。

ちなみに、上の定食・麺・定番系については、誘われればそのまま一緒に行くというレベルのお店です。

マクドナルドなどのファーストフードは、昼食で選ぶことはまずありません。そしてできるだけ断るようにしています。(ただ、ちょっと前までは記事にも書いたとおりケンタをよく利用していたので、やや矛盾しますが)

そしてそれらを持ち帰ることは、ほとんどありませんが、もし選択するのであれば、まだコンビニよりは優先度が高いです。

最後にコンビニです。

しかもコンビニでも、サンドイッチやおにぎりなどでできるだけ済ませるようにして、お弁当は買いません。カップメンまで手を伸ばして、それでも気が乗らないときは、食事を抜くか、弁当を買うか。という状態になってしまいます。実際、渋谷で働いていた時には、一度も食べなかったので、正直わかりません。

絶対に食べたくない理由があるわけではないのですが、なぜか絶対に買わないという、そういうのが僕にとってのコンビニ弁当だなぁと改めて気づきました。


stock_value at 12:24│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔