2006年12月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯医者に行きました。僕は数ヶ月ごとに歯医者に行っており、このblogでその都度記事にしています。

ただ今回は、前回からだいぶ間が空いてしまい、10ヶ月ぶりぐらいになってしまいました。春夏秋冬で歯医者に行くので、春に行ったきり、夏と秋をとばしてしまったのです。時間的な事とかでなかなか予定が立てにくく、ついついさぼってしまったのです。もちろん、大切な歯ですから常に頭の片隅には歯医者のことがありました。

最近、毎日の歯磨きで血が出てくるようになりました。歯磨きで出てくる血はまず「いい血」であることが多く、そんなに気にする必要は無いことが多いのですが、僕の場合は血が出るのは良いことではありません。

※普通、定期的に歯医者に行っていない人は、ほぼ確実に歯周病なのでその場合は、歯茎が腫れ、その血を排出するのは悪いことではありません。傷の膿みを出すようなものです。

で、僕の場合は定期的に歯医者に行っていたので、歯茎から血が出る場合は、強く磨きすぎとか、歯ブラシの毛の堅さがあわないとか、そういう理由になります。

しかし今回の場合は、歯茎の腫れから血が出るということで、すでに歯茎が腫れているのか、晴れる兆候がでているのかのどちらかでした。どちらにせよ、大きな問題です。
ということで、すぐに歯医者の予約を入れ、治療に行ってきました。と言っても、いつもの通り歯石を取ったりなどをするだけなので、特別な処置はしていません。

なお、久しぶりだったこともあり、やはり歯茎も少し腫れていたようで、今までの定期検診とは違い、とても痛い思いをしました。やはり定期的に行くことが健康の維持や、痛みの軽減に効果的なようです。久しぶりに、痛みによって涙目になりました。


なお、少女漫画を読みながら待っていたのですが、「どんな漫画読んでるんですか?」ということで話しかけられました。大変ビックリです。


stock_value at 16:47│Comments(0)TrackBack(0)健康 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔