2007年02月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加
飲食店の選択基準という記事を先日書きました。この慣れのレベルに応じて、飲食店でどんな料理を注文するのか。というのが出てきます。
特にメニュー豊富なお店の場合、この慣れに応じて、当たりを引く確率が高くなるのでとても大切なことです。

例えば、そば屋さんでアイスを注文しても、きっと若い人が食べたい物は出てこないですよね。そういうことが意外と初心者は想像できないものなのです。

ただし、今回の記事は主に個人店で該当します。初心者〜中級者が選ぶお店というのは、無難であったり、特化しているので大きく外れないのは事実です。和幸のトンカツでマズイのはそうそうないでしょうし。そういうのは早々にメニューから除外されるはずです。ファミレスもファーストフードも同じです。

さてそういうことで、僕が考える失敗しにくいメニューというを以下に挙げておきたいと思います。あくまで個人店でのことです。

■そば屋さん系
当たる確率が高い
・親子丼・カツ丼・玉子丼
・そば全般(うどんは麺が失敗の時があるので注意)
・アジフライ・カキフライ・ミックスフライ

ハズレがあるかも
・しょうが焼き
・うどん麺
・天ぷらそば・うどん
・カレー
・ラーメン

■洋食系
当たる確率が高い
・ハンバーグ
・フライ系全般
・煮込み類(ビーフシチューとか)
・デザート類
・サンドイッチ類

ハズレがあるかも
・カレー
・ピラフ
・コーヒー・ココア・紅茶
・炒め物
・パスタ
・ステーキ

■中華
当たる確率が高い
・炒め物系全般
・餃子
・スープ
・揚げ物

ハズレがあるかも
・ラーメン

それぞれ店舗によって得意・苦手があると思うのですが、そば屋さんはやっぱりそばが一番ですね。あとは天ぷらそばとか作るんで、定食などで揚げ物系は当たりのことが多いです。カレーは出汁(ダシ)が多めに入っている独特の味なので、好みが外れなければおいしいと思います。一方で炒める系の料理は避けるのが無難だと思います。

洋食系は、ハンバーグは失敗しにくい料理ですし、なんといってもお店の看板になりやすいですからおいしいことが多いです。フライもエビフライなども看板ですから大丈夫でしょう。一方で、カレーとかは微妙です。ピラフも。炒めるのは苦手なのが洋食系だと勝手に思っています。

中華はそういう意味では、ハズレのメニューが少ないと思います。大体、ほとんどが中華鍋を使った勝負なので、どれかがマズイということは、全部がマズイ可能性がありますし。唯一、ラーメンについては、食べる人の舌が肥えていることもあってハズレと感じる可能性があります。


stock_value at 18:11│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔