2007年02月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は部屋が明るいのが好きです。よく間接照明で落ち着く雰囲気などといわれますが、僕の場合、間接照明はよっぽどの場合を除いて不安な雰囲気です。寝る直前まで本を読んだり活動的な事をしている僕は、いつ間接照明で過ごせばいいのかわかりません。仕事で泊まるときのホテルならくつろぎたいのもわかるのですが。。。

結構前に自宅の照明を蛍光灯の明るいものに買えました。今までは白熱灯だったのであの赤いような色がどうにもイヤだったのです。蛍光灯のようにまぶしいぐらいの、白・青い明るさがよかったのです。

僕が家で過ごす時間は毎日そんなに長くないので、蛍光灯をつける時間も少なく、結構長持ちします。蛍光灯の話は、blogでも取り上げたことがあるので、おそらくそのあたりで交換したのだと思います。そうなるともう2〜3年は使用していると思うのですが、まだ一度も蛍光灯を交換していません。

明るさにはそんなに不満は無いのですが、やっぱりそろそろ暗くなってきたような気がします。気になりはじめるとやっぱりいつも心に残ってしまいますね。

まだ切れていないのに交換するのはなんだか環境にも悪いような気がしますし、なんとも踏み出せません。とりあえず買ってきて試してみようかなぁ。もし買えても明るさに変化が無ければ予備にもできますし。。。


ところで、トイレの電気なども蛍光灯タイプに変更しました。しかしライトがつくまでに時間がかかり不満に思っていました。ただ30秒ぐらいで安定するというHPの記述を見つけたので、30秒ぐらいなら仕方ないか。と思い気にならなくなりました。

そういう情報はとっても大切だと思いました。

東芝ライテック(株)
ナショナル


stock_value at 17:14│Comments(0)TrackBack(0)日々:2007年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔