2007年04月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと仕事の話です。
先日打ち合わせがありました。名刺を見る限りでは、先方の数名はみな技術者だということです。また、1名は先日お会いしたことがあります。だいぶ不安な手つきではありましたが、実際に作業している姿を見たのできっと技術者なのだと思います。きっと。

当然のような内容を打ち合わせました。納期とか金銭とか動作確認とか検収とか運用について。本当にごく一般的なことです。で、営業的な話ではほとんど合意ができているので、細かい部分について確認及び合意をしたかったのです。それが今回の打ち合わせでした。

作業日・作業時間を決めたり、そういうごく一般的な事を話している中で、僕が技術者として、どのような作業を行うのかはっきり決まっていないことがだいぶ分かってきました。

新しい機器に置き換える事だけは決まっているので、「それをやってください」という本当に大雑把すぎる内容なのです。「もちろん作業はやりますし問題ないのですが、というとは設定については変更がないんですね」と聞くと、初めて実は○○と・・・という話になるのです。

僕としては、「僕からそういう事を聞き出さないと情報が出てこないのであれば、おそらく当日現地で色々変更が出てきますよ。それはとても大きなリスクになると思いますし、そこまでの事なら、どうやって "作業完了" の確認をするんですか?」そのように聞いたのです。

すると、先方の別な技術者の方が僕に続けて発言をしました。「そうですよ。(たよりない技術者に対して)○○さんがそう言うことはっきり決めないと、現場で作業する人は動けないんですから。作業完了のテストするって行っても、どうせその感じだと内容も具体的には決まってないんですよね?それは○○さんの仕事なんだから当日までにちゃんと決めておいてくださいよ」そのように言いました。

僕としてはごく当然の発言だと思いました。が、どう考えてもその人たちは、同じ会社の人同士で仲が悪いのだと思います。大企業なのでおそらくは出向とかそういう立場の事から不仲なのだとは思いましたが、僕としては作業しにくくなるので大変困ってしまいます。

そして最後にこっそり言われました。「あんな感じなので色々トラブルになるかもしれないですが、とりあえず作業については上手く理解しながら進めてください」
そうはいっても、あまり計画から逸脱した作業については料金はどうなるのかな?


stock_value at 22:03│Comments(0)TrackBack(0)仕事。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔