2007年05月03日
このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事の関係で遅くまで作業していることが最近続いています。
いわゆる煮詰まってくると、単純なミスが頻発するようになってしまいます。そのときにいわゆるハマルということになってしまいます。

先日検証をしているときに、機器の設定を行っていました。トレーニングが中心なので機器については僕はほとんどそうさせず、相手に任せています。理論と手法が問題なければ、細かい部分については僕はほとんど口も手も出しません。

まだ慣れないうちには画面を見て、手順や方法に間違いが無いか一緒に確認をしながら設定をしますが、最近では相当慣れてきていますし、知識もついているので、画面を見ないことも多くなってきました。また、操作方法について聞かれても○○のヘルプを一回読んで試してみてください。そのように一見不親切ですが、その方の知識に依存するような指導や発言が増えてきました。僕はそれがとてもいいことだと考えています。

そのときもごくごく単純なVPNのセッションを張る設定をしていました。本当にしたいことは、VPNができてから検証する予定だったので、まずはVPNの設定をしてもらったのです。VPNについては、その方は僕よりも詳しいのではないかと思えるほど数多くの設定をしているので、設定について一緒に確認するようなことはせずに、完全に任せていました。「syoさんVPN張れましたよ」という言葉を僕は待っていたのです。

しばらく僕はずっと関係ない事をしながら、設定が終わるのを待っていたのですが、いっこうに終わる感じがしません。十分な時間が過ぎても全然できないようなのです。
そして時間は2時を過ぎています。こういう時の、単純な作業でのトラブルというのは非常に危険です。

で、僕は少しお節介だと思いましたが言いました。「どうしますか僕も少し確認してみましょうか?」と。先方の方は、「いやいつもやっている作業なのでこんなトラブルわけないですからもうちょっとやってみます」そのように答えました。素晴らしい事だと僕は思います。

ただ時間も時間なので、「じゃあエラーの内容だけ教えてください」と僕。認証エラーが出ているそうです。ということで、じゃあ認証周りの設定、例えばIDとかパスワードをもう一度確認してみてください。そのように言いました。
もう一度設定を確認する中で、いくつか設定を見直し、IDやパスワードも確認しているようでした。その中で結局IDが間違っているというオチでした。

煮詰まるのはとても怖いことだと思います。でもこうやってトラブルを経験すると、イザと言うときにとっても心強いと思います。


stock_value at 15:48│Comments(0)TrackBack(0)仕事。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔