2007年05月08日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕はあまりハードの知識が無いので、ハードの違いが実際にどの程度影響を持つのか、正直分からない事も多いです。もちろん、CPUとかメモリ、グラフィックボードなどは重要な要素なので知っていますが、AMD と Intel による違いとかはほとんどわかりません。

ただ僕が使っているときに、よく疑問に感じることがあります。
それが Cerelon の速度についてです。PCで設定をしていると、いつものように行っているいつもの設定なのに、ちょっと待たされる場合があります。最近買ったというPCでもそれが起こることがあり、メモリなども十分に入っているのになぜそのようにちょっと待たされるのか不思議に感じるのです。

このとき、大体においてCeleronが使われています。シェアの関係からAMDでの廉価版CPUもそのような感じなのかもしれませんが、あまり設定をしたことがないので僕としてはよく知りません。

もちろん、Celeronが使われているということは、そのPCはある程度安いのだと思います。そして安いということは、CPU以外にもメモリとかその他の部分でも廉価版を使っている可能性があります。そういったことの積み重ねで、全体的にPCが遅いのかもしれません。単純にCPUが原因とも思っていませんし。

ただCeleronのPCだとそういう、意図していない形で待たされることがあり、これがまた非常にストレスに感じてしまいます。全体的に古いPCで待たされるのとはまた違った感覚です。そのため僕自身は廉価版CPUを使ったPCを持っていません。予算が足りないときは廉価版ではないCPUでクロック数を落としたりグレードを下げます。そうすることによってなんとか予算範囲に収めようとします。

ちなみに、AMDとIntelの違いは全く感じません。どちらがいいんでしょうね。


stock_value at 05:44│Comments(0)TrackBack(0)日々:2007年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔