2007年06月01日
このエントリーをはてなブックマークに追加
いつも悩んでいます。
ということでメモ。

・通勤でバイクを使うことは "少ない" けどゼロでもない。月3〜5回ぐらい?
・土日は出勤・遊びを含めてバイクの移動がほとんど。
・雨の時は電車
・遊びとして範囲と定期の経路はほとんどかぶらない。

以上のことを考えると、定期を購入するメリットが少ない気がするのです。

JRであれば割引率が高いようなので、お得感もあるのですが、僕の乗る東京メトロとかは割引率がほとんどありません。そのため定期のメリットが非常に少ないのです。

たとえば、定期と回数券でその差を考えるとします。
・片道230円 ×2 = 460円 (=> 1日分運賃)
1日分運賃 × 21 = 9,660(1ヵ月の運賃)

ということで、毎日切符を購入して電車に乗った場合は 9,660円となります。
定期は 8,250円です。その差額は 1,410円。結構大きいですね。

で、回数券で考えてみると、
毎日、行きと帰りで2回電車に乗ります。それの21日分なので42枚の切符が必要になります。となると、回数券は一度で11枚出てくるので3回半ぐらいの購入が必要です。
とりあえず以下の方法で計算。
回数券単価 × 42回
(2300÷11) × 42 = 8,700円

定期券と比べても 500円程度の差しかないのです。
確かに貴重な節約かもしれませんが、これなら回数券でもいいかなぁと思ってしまいます。しかも回数券だったらプライベートでの電車利用全体の割引が可能です。単価が1割引になりますし。

僕は学割の定期を買えなくなってから、ほとんど定期を買っていません。あんまりお得じゃないんだもんなぁ。


stock_value at 14:53│Comments(0)TrackBack(0)日々:2007年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔