2007年07月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
結構前の話です。某工場で作業を行いました。僕はちゃんとした工場というのを今まで見たことがありませんでした。そこもいわゆるラインを見たわけではありませんが、その意識の高さを総務や情報システムの部署でも感じることがありました。

作業のためにPCを段ボール箱から取り出します。そしてその段ボール箱を床に置くと、すぐに机の上などに移そうとするのです。そしてその理由が危険だからだと。

僕は今までそんなことを意識したことがありませんでした。確かに足下に物があるというのは、作業効率の低下も招くと思いますし、もちろん危険だと思います。とはいっても、死ぬような事故につながるわけでもないでしょうから、そこまで本気で考えていませんでした。

僕としてはそう思っていたのですが、逆に言うとそれは安全意識が無かったという事でもあると思います。同時に、最近聞いた話では、衛生に対する意識も、安全と同じようにとても繊細で日頃の積み重ねだと言うことです。ちなみに、安全と衛生はとても密接に結びついているような気もします。

それ以来、床に物を置かないように気をつけるのもそうですし、それ以外にも危ない事に結びつかないように意識を高めるようになりました。


stock_value at 15:32│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔