2007年07月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加
何かにつけてブランド志向というのは存在します。
そしてルーターやスイッチなどのネットワーク機器もそう言うことがあります。

Cisco はやっぱりブランドとしても最高のようです。そして次点としてアライドテレシスでしょうか。その他のネットワーク機器については、正直あまり目にすることが無いので分からないです。
場所とか用途に応じて、その他の機器も当然絡んできますが。

そして僕は安い機器が大好きです。ほとんどの場合必要十分なほどの機能を発揮してくれます。

例えばごく普通のハブとしてシスコを使っている例は正直あまり見ませんが、アライドの製品であれば、普通のハブとして使っている場合があります。でも正直それでももはや高いと感じてしまいます。安い製品というよりも、一般の流通とかを考えても、すぐにお店で手にはいるような製品が良いと思います。

その延長で考えても、やっぱり高い機器はどこまで必要なのかなぁと疑問を感じてしまいます。もちろん、必要という意味で絶対に無ければならない機能はあります。VLANとか冗長化とかでしょうか。(とはいても、それも中〜大規模に必要なだけだと思いますが・・)

僕は安い機器の方が気軽に設定できるし、最悪の場合、バックアップ用として予備も買えるので色々な意味で安いのが好きです。


stock_value at 17:47│Comments(0)TrackBack(0)日々:2007年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔