2007年07月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加
モデムの設定をしました。ごく簡単な設定なので、電話をつないでADSL通信が出来ることを確認するだけです。

で、本当に順調に設定がすべて完了しました。

動作確認を行うと、ADSLの通信は問題なく行えています。
しかし電話ができません。しかも通話を開始しようと受話器を持ち上げても、回線を掴まないのです。びっくりしました。

自営業ではIP電話がらみの案件もこなしましたし、PBXも少しやったので、知識は多少ですがあるつもりです。またADSLやネットについては、僕の専門分野でもあります。しかしながら今回のような事は経験がありませんし、聞いたことがありません。

唯一あるとすれば、ADSL申し込みのタイプA/Bの間違いぐらいです。
しかし申し込みを確認しても問題ありません。

後日確認したところによると、どうやら内部で断線していたようです。しかし電話回線2本の線のうち、1本だけはつながっていたので、ADSL通信は問題なかったようです。

IPに象徴されるネットの技術は、本当に障害には強いなぁと思いました。


stock_value at 22:07│Comments(0)TrackBack(0)仕事。 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔