2007年08月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加
忙しい。忙しい。本当に実感として忙しい時があります。瞬間的に忙しいだけの場合もありますし、1週間・1ヶ月などのスパンで忙しい場合もあります。

忙しい時にはついつい色々なことが乱暴になりがちです。そしてそんなときに、ついつい時間のことを口にしてしまう場合があります。
そして時間を口にした場合には二重に問題点があるように感じます。

・発言者側の気持ち
・受け手の気持ち。

言う方は、そんなに深く考えずにその言葉を使います。むしろ事実を言うぐらいの感じで、気持ちとしては、ちょっとした事としてその発言に至ります。

一方で、受け手としては、その発言までの過程もありますが、やはり比較的大きく受け止めます。

このようなギャップがある言葉は容易に口にするべきではないと思います。

客観的な立場として僕がその言葉を聞いた時、時間について積極的に口にする人は、結局時間の管理が下手なのではないかと思ってしまいます。いわゆる時間的ケチということでしょうか。
お金と一緒で、小刻みで使うのか、大きく使うのかは個人の自由ですが、それが他者に大きく影響しないように心がけたいものです。

そしてこれは、僕がどうしても最近忙しいので、自分に対するいましめとしてもちゃんと心にとめておきたいと思います。


stock_value at 21:42│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔