2007年08月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加
鶏肉はとても安い物なので、比較的気軽に買うことができます。しかし鶏肉には、むね肉ともも肉があるので、迷ってしまいます。価格としては、むね肉は本当に安いですし。

しかしこのむね肉は本当にくせ者です。安いのはいいのですが、調理が非常にしにくいのです。その理由としては、油が無いから。ようするにササミですからね。

普通、料理でお肉を使うときは、肉としてのボリューム感の他に、肉のうまみ(油)も重要です。例えば野菜スープを肉無しで作れば、まったくパンチのない味になります。そのために、ベーコンを入れたり、ソーセージだったり、鶏肉だったりを使うわけです。
最悪の時は、ごま油とかサラダオイル、バター類でも代用が効くかもしれません。

とにかくこの油の使い方はとても重要なので、むね肉は本当に使いずらいものです。

さらに、通常肉は火を通して食べます。このときにむね肉は固くなりやすいので、食感が落ちるのです。ぱさついて固い肉など意味がありません。そういう事からもやっぱり鶏肉はもも肉が一番です。


stock_value at 21:53│Comments(0)TrackBack(0)食べ物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔