2007年09月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加
総じて文章を仕事にしている人は、表現方法に相当なこだわりを持っているようです。そして編集権という権利を主張し、なかなか変えられません。

もちろん権利は権利なので、それについては問題はありません。しかし意図しない形で読み手が受け取る可能性がある場合、それはやはり修正してもらわないことには問題が生じます。

という、細かい問題もありますが、それ以外にもセンセーショナルなキャッチコピーを重視する人もいます。

僕はよっぽど遊ぼうと思っている広告でキャッチコピーを重視するのは必要だと思います。またはイメージ広告をする場合などでしょうか。
ただし、通常ほとんどの場面では、キャッチコピーはあまり重要ではありません。キャッチコピーがよければ目をひくと考えるかもしれません。もちろんそれもあると思いますが、掲載場所と広告の大きさの前には無力です。

つまり、基本的な事ですが、どれだけすごい発想力でいいキャッチコピーを作ることに努力をするのではなく、どれだけ基本通りの "(いわゆる)つまらない" 文章を書けるのかが重要です。

まずは普通の文章を書いて、普通の広告を作ることができるようになるのが大切な事だと僕は考えています。


stock_value at 16:39│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔