2007年10月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットで商品を買おうとしたときに、小物であまり安い物については、とても躊躇してしまいます。
なぜなら送料が相対的に割高になるからです。

東京に住んでいる僕は、直接お店に行った方が送料よりも安いことがよくあります。地方に住んでいる人などについては、交通費まで考えると、確かにネットで購入した方が安い事が多いのだと思います。

送料はもはやお店にとって、少しでも利益率を上げるための、重要な要素になっているように思います。小物の場合でも、おそらく送料は普通に徴収する、もしくは若干割高な一律料金とすることによって、利幅をとっていることなど容易に考えられます。

デルで PC を購入するとき、本体の価格はそこそこ安くても、送料を入れるとなんだかあまり魅力的ではない価格になってしまうこともあります。本体の価格に対して占める送料の割合が高くなってしまいます。

今までで一番送料が割高に感じたのは、1000円程度の物を購入したときです。結局この商品については、送料が500円かかったので、本体価格と比較した場合相当に割高になってしまいました。

このときに、送料も購入を選択する際の重要な要素だと強く感じました。


stock_value at 17:06│Comments(0)TrackBack(0)日々:2007年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔