2007年10月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ピークの時に比べて、ずっとずっとメールの文章が下手になりました。書きたい内容がすぐに頭に出てきませんし、必要以上に堅い表現か、くだけた表現になってしまいます。表現方法のことぐらいであれば、別にいいのですが、うまく相手に伝わらず、違う意味で受け取られるのが一番困ります。

そんな最近の文章力ですが、まだまだ頑張って文章を考えると、それなりに書けると思っています。

飲んでいるときに、友人の携帯にメールが入ってきました。このとき冗談半分でメールを読ませてもらったのですが、本当にごく普通の内容でした。

このとき友人は、「このメールの相手はなかなか返事を返さないんだよね」と。続けて「こっちの質問にも答えないんだよね」と言うのです。
メールで文章のキャッチボールができないのは、よくあることだとは思いますが、その場合、送信者側に問題がある場合もあります。

ということで返事をもらうためのメールを考えて、アドバイスをしてあげました。

・・

数分後、嘘だと思うぐらいにちゃんと返事が返ってきました。
しかも質問にも答えて。友達もウソみたいだと言っていましたし、単なる偶然だとも言っていました。

確かに偶然かもしれませんが、たまにはこういう、代理メールもおもしろいもんですね。相手はまず気づかないですし。


stock_value at 20:38│Comments(0)TrackBack(0)考え:04〜07年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔