2008年01月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、朝から仕事をしていました。そして単調な感じの作業だったので、ガムを噛みながら作業していたのです。
その日は時間的にはずいぶんかかってしまいましたが、おおきな問題もなく順調に作業は終わりました。そして僕はガムを長時間噛む方なので、ほぼ一日ガムを噛んでいました。

翌日になって、朝起きるとあごが尋常じゃないほどに痛いのです。

今までも久しぶりにガムを噛んだときなどは、筋肉痛的なあごの痛みはありました。しかし今回はそれをしのぐほどの痛みです。

僕としては、確かにガムも痛みのキッカケにはなっていると思います。しかしそれ以上に先日より僕を悩ませている親知らずなのではないかとも考えています。

親知らずは僕の気づかない範囲で、少しずつ頭を出しています。その結果として、全体的に歯並びが変わったりとか、かみ合わせが変わるなどが起こるかもしれません。そしてその結果として、ガムなどの負担があったときにあごの痛みとなって現れたのでしょう。

なんにせよ、あごが痛いのは非常に困ります。ご飯がおいしく食べられません。


stock_value at 11:29│Comments(0)TrackBack(0)健康 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔