2008年01月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加
サーバーとか自分のPCをリモートで管理するときに、RealVNCというソフトを利用しています。VNCは日本語が入力できないことが多く、なにかにつけて不便を感じていました。特にVNCで管理するのは、Windowsのみなので、(Linuxの場合はコンソールなので) 日本語の入力ができないととても不便でした。

よくあるパターンとしては、会社のPCにVNCで接続して、メールを送信する場合があります。このときは、日本語の入力が必須ですね。添付ファイルの都合などで、ノートPCからよりもリモートで操作した方が楽なことが多いのです。

若干インストールで不便だと思うこともあるのですが、それでも十分に使えるソフトです。何よりフリーソフトですしね。

セッションも維持されるので便利です。

参考
RealVNC 日本語インストール版ベクター


stock_value at 00:13│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔