2008年01月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加
一人暮らしを始めるとき、不動産屋から鍵の交換をすすめられました。
僕はこれを二つ返事で断りました。そもそもなぜ交換を勧めてくるのか全く理解できません。今よりも強固な鍵に変更するのであれば、それでメリットを受けるのは、大家さんだと思います。にもかかわらず僕の負担で交換をしなければなりません。

確かに鍵は前入居者の事もありますので、「不安ならご自身で変えて下さい」そのようなスタンスなのは理解できます。しかしそれでも大家さんのために自分で負担というのはどうも腑に落ちません。

僕の友人で鍵を交換した人がいます。確かに鍵はとても堅牢な感じなのですが、残念なことにドアが今にもはずれそうです。僕が泥棒なら鍵をどうにかするよりもドアをどうにかしますね。友人も鍵を交換して一番トクしたのは大家さんだと言っていました。その通りだと思います。

不動産屋さんが言っていたのは、最初の "普通レベルの安全" から "自己満足を含めたレベルの安全" を勧めているのだと信じています。
きっと鍵の交換でインセンティブが入ってくるんでしょうね。



stock_value at 00:27│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔