2008年02月07日
このエントリーをはてなブックマークに追加
一人暮らしを始めた僕ですが、まだまだ実家に帰ることや友達と遊ぶことも多く、家で過ごす時間は少なくなっています。

一方で、料理を作ったり、洗濯をしたりと一般的な事も少しずつ始めるようになってきました。

そしてガス代の請求が先日来ました。
僕としては、あまりというよりもほとんど利用していないと考えていました。まだまだ実家に帰る事も多いですし、自分の家に帰らずに友達の家に泊まる事も多かったからです。

おそらく1ヶ月のうち10日前後しか家では過ごさなかったように記憶しています。
しかし10m3 も使用していました。1日 1m3 の利用が多いのか少ないのかはわかりませんが、僕の実感としては多いように思います。とはいっても僕の場合はおそらくシャワーを使いすぎているのだと思います・・・。

電気などはマメに消すなどで使用量を減らすことができます。しかしガスの場合はなかなかそれが難しいと考えています。もちろん、利用時間を減らせば使用量は減ると思います。しかしそれでは質も低下するのではないかと思っています。

ただ、電気やガスなどの生活インフラは結構高いので、例えば新しい機器に取り替えるとか、鍋を工夫するなどの、追加的支出があるような行為であっても、長期的にはお得になるのかもしれません。


stock_value at 13:12│Comments(0)TrackBack(0)日々:2008年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔