2008年02月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加
絶対記事にしたと思うのですが、どうしても探しきれなかったので、少しだけ書いておきます。

名医と言える人を探そうなどとは思いません。サービスと提供される質が納得できる場所を、はずれることなく探したいと思っています。

医者は一度かかると変えるのが難しいので、なるべく失敗が無いようにしたいと考えています。
そしてHPなどではその良さや悪さは参考程度にしかなりません。HPが無いからと言って、一概に悪いとは言えないですし、あるからといって・・・です。

僕のかかりたいと考える医者は科によらず以下の通りです。なお外科のように経験が必要な科についてはまだわかりません。
・先生が若いこと40前後がベスト。50以上はできれば避けたい。
・細かい説明をしてくれること
・禁止事項を伝えるだけの治療をしないこと。
→ 風邪の時に風呂はダメ。ではなくて、熱が無いときに最小限にとどめるなど、現実的であること

で、上記を満たすことで、手っ取り早いのは若い先生にかかることです。僕は絶対的に "サービス業" のいい部分も悪い部分も理解しているのは、若い世代だと考えています。
お客はわがままなので、「私の言うとおりにしなさい」などという考えでは通用しません。なぜそうなるのか、今後どうしていくのか。細かいまでの説明が必要です。

これは若い世代であれば、職業を問わずできる能力だと考えています。つまり僕が医者を捜すのはどういった雰囲気の病院を探せば、若い先生に会えるのか。ということです。

で、以下の基準で探します。
・建物がきれいであること →築浅でも手入れでもOKです
・一等地からは少しはずれていること
・(できれば)高級車を利用していること
・先生の他に助手など複数名いること

などです。
要するに、まだ若いうちでの独立であれば、金銭的に苦しい → 一等地にはならない
高級車は生活の充実 → 仕事人間にならないという考え方は若い可能性が高い
複数名 → 人を雇うと言うことは、責任が生じますので、、いい治療を受けられるかも

ということで探します。
今までこの基準で探した何店かの病院ですが、全部混雑し始めてしまいました。次から次へと医者を捜すのは大変です。


stock_value at 19:05│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔