2008年04月08日
このエントリーをはてなブックマークに追加
PCを利用していると他人のプライバシーを暴く事は比較的容易にできます。だからこそ知らないフリをしたり、その情報に意識的にアクセスしません。

身近なところでは、携帯電話などがあると思います。携帯電話チェックなどは僕は絶対にしません。もちろん同意のもとでそれをしてもいいとは思いますが、僕自身はあまり興味がありません。

もし勝手に携帯チェックをして、それを直接的に追求するのは僕は問題だと考えています。それをキッカケとして、今までの疑問を確信に変えることは問題ないと思います。しかしそれを直接の理由とした追求はどうかと考えます。

一方で知る必要の無い情報を知ってしまうのはとても残酷なことかもしれません。相手も見られるとは思っていないでしょうから、そこには本心だったりプライベートな秘密が含まれていると思います。そしてそれが知らない方がよかった情報であることは多々あると思います。

幸いなことに僕自身はほとんどそんなことはありません。それも僕がそういった情報に触れないようにしているからです。

僕の友人で、ちょっとした事から、携帯の情報をPCに取り込んでしまったという話を聞きました。そしてその場で消したらしいのですが、やっぱり気になって復元したそうなのです。そして二人の関係が大きく崩れざるを得ないような情報が含まれていたそうです。

もし僕であれば、その情報は確実に消しているので、目に触れることはありません。しかし確かに崩れるような情報がありつつ、関係が続いていくのも不幸だと思うので、この場合はなにがいいのかちょっと迷うところです。

ただやっぱり追求していく中で「何で知ってるの?」という雰囲気にはなりたくないですね。

ちなみに僕が無断の携帯チェックをされて以来、ますますそのように考えることが多くなりました。


stock_value at 10:09│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔