2008年04月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows 2003 Server にCASIO SPEEDIA N3000をインストールしました。すると、プリンタがオフラインと表示され、まったく印刷ができません。
オンラインとの切り替えかとも思ったのですが、オフライン−オフラインなどという訳の分からない表示になってしまい、やはりダメでした。

ということで、色々調べてみました。

パケットを調べてみると、SNMP のリクエストの後に、 Destination Unreachable のパケットが戻ってきていました。
とりあえず、ping などで確認しても、物理的には問題ないですし、ちゃんと ping の応答も帰ってきます。

しかしプリンタの方で、SNMPは無効にしていました。
そしてWindows 2003 Server の方では、プリンタのプロパティ - ポート - ポートの構成から、「SNMPステータスを有効にする」にチェックが入っていました。
おそらく何らかの関連があると思いましたので、プリンタのSNMPを有効にしました。

すると問題なく印刷できるようになりました。ヨカッタ。

しかしクライアントたちの WindowsXP からの印刷は同じ設定で全く問題なかったのに、2003だけダメでした。仕様の違いなのでしょうか?


stock_value at 15:59│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔