2008年06月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加
医者にかかって薬を処方されたとき、僕はなるべくジェネリックを選ぶようにしています。価格が安いというのが一番の理由ですし、効果が変わらないのであればジェネリックでいいと考えています。(正確には成分が同じということで、効き方については個体差があるのかもしれません)


ここ2週間ぐらい薬を処方されました。最初は僕が医者に言って薬局で薬を受け取ってきました。そしてその時は薬局でジェネリックをお願いしました。

続きの薬なので、母親に薬をもらうようにお願いしました。そしてその時母親は「今飲んでる薬を薬局に見せるから、(今飲んでるのを)ちょうだい」そのように言ったのです。

確かに前回行ったとき、ジェネリックの薬にも複数種類があるようだったので、同じ物をもらってきてもらうようにという意味で、「じゃあコレだからよろしくね」そういって薬を渡しました。

母親が薬局でもらってきた薬は、ジェネリックではない普通の薬でした。

なんでわざわざ違うのをもらってきたのでしょうか。また僕の性格とかでも今までの事からでもまずジェネリックをお願いしていたハズです。にもかかわらずこういう結果がでるのですから不思議です。
それに「前のと同じのをもらった」という事で僕と意見が食い違ったのであればまだ理解できます。しかし「わざわざ違うのをもらってきた」という不明の行動についてはまったく理解できません。

今は家族と行動を一緒にすることが少なく、いわゆる家族間での常識が僕の中で薄れているようです。なるべく僕が注意することによって防いでいきたいと思っています。


stock_value at 15:28│Comments(0)TrackBack(0)日々:2008年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔