2008年07月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加
「あの案件ってどうなってましたっけ?」そのように聞かれることがよくあります。特に作業が終わっていて、請求という段階になると、請求していいのか、まだなのか、価格は合っているのかなどなど結構細かい部分で質問を受けることがあります。

そして僕は、その案件について、お客様名は確実に忘れてしまいます。処理する件数が多いことも原因の一つですが、お客様の名前は作業をするときだけ覚えていて、それが終わると本当にすぐに忘れてしまうのです。

しかし後から質問を受けたときに、??となるわけにもいかないので、何とか思い出そうとするのですが、どうも難しいのです。で、最近では、特定のキーワードでその案件を思い出すことが多いということに気づきました。

それは「場所」です。お客様の所に行って作業した場合、お客様の名前と場所は一致しません。しかしその場所でどんな作業をしたのか。については、結構覚えているのです。何社か、同じ場所にあるので、それは混乱してしまいますが、とりあえずはそれで問題ありません。

しかしこれからたくさんのお客様のサポートをしていくうちにそれではマズイ事になってしまいますので、何とかしたいと思います。


stock_value at 18:18│Comments(0)TrackBack(0)日々:2008年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔