2008年08月02日
このエントリーをはてなブックマークに追加
大幅な人事変更があると、ユーザの部署が一気に変わるので、ADの管理が大変になります。もちろろん、組織に連動した形でユーザを作らなければいいのですが、規模が小さい時には、その方が結構有効だったりします。
おそらく規模が大きい場合には、名前ごとOU作って、グループを組織単位にした方がかなり効率が良いと思います。だって、ユーザ名が分かっても、どこの部署に所属か分からないことがほとんどだし。

しかし、とりあえず僕が関わっているところは、部署単位でOUを分けているので、今回の大幅な変更も頑張る必要がありました。

すでにリストによって、誰がどこに所属しているのかは確認することができます。そしてそれを新しいリストに従って変更します。

dsmove "cn=[ユーザ名],ou=[現在所属のOU],dc=[ドメイン(exsample)],dc=[ドメイン(local)]" -newparent "ou=[変更先のOU],dc=[ドメイン(exsample)],dc=[ドメイン(local)]"

これで一気に変更が可能です。Excel等で一気にファイルを作成してみてください。


stock_value at 12:14│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔