2008年09月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず僕としては、あまり変更はしていません。せいぜい入れ替える程度です。
ちなみに大幅な変更をしない理由としては、
・もともとWindowsユーザーなので標準で慣れてる
・大幅に変えても覚えきれない
・自分のパソコンを利用するほかに、他人のPCやサーバーなどの共有機も結構さわってる
・PC環境が変わるたびに設定を変更するのはちょっと面倒・・。

という感じです。

で、昔はせいぜいCtrlキーをCaps Lockに割り当てる程度だったのですが、今回のPCからもう少し変更し、以下のようにしてみたいと思います。
Caps Lock → Ctrl
; → Enter

※ちなみにセミコロンはこのバインド変更によって変換して入力する必要があります。開発系の方は致命的かもしれません。

変更の手順
64ビットのVistaではなかなか変更が大変のようでした。64ビットだからということではなくて、Vistaが大変みたいですね。

とりあえず僕は昔から利用している、KeySwap を利用しました。
参考に挙げたサイトにも載っているのですが、「管理者で実行」を選択しないとうまく動作しません。

ということで、特に問題なく設定が完了しました。

■参考
禁断の快楽・変態キーバインドのお誘い:おさかなラボ
Vistaにおけるキーボードカスタマイズ問題:A Successful Failure
KeySwap について誤記事のおわび:姫踊子草の楽屋裏


stock_value at 12:22│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔