2008年09月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加
会社で見積もりを作成するソフトが変更になりました。
そしてそれに伴って、社内より反対の声が出てきました。

主な意見としては、
・外出先から見積もりを作ることができない
・件名などの文字制限が厳しい
・部品の単価等の入力が手間

という点に集約されるようです。

とりあえず外出先からの見積もり作成については、VPNで接続していただくように案内をしました。とりあえずそれについては理解していただけたようです。

件名などの文字制限が厳しい件については、どうやら仕様のようです。こればっかりはどうにもなりません。それにしても、弥生販売はなぜこんなにも厳しい制限を設けているのでしょうか。。。

単価等の入力については、地道に行うしかありません。なるべく分類などをがんばってもどうにもなりません。しかしこれは運用にて回避が可能だと考えています。


それにしても、いつも思うのは最初の抵抗が大きいということです。一時的に効率が落ちても最終的には便利になるのであればある程度は仕方のないことだと思うような考えを持つのはなかなか難しいのでしょう。

僕は比較的あまり気にしないで新しい環境に慣れようとしてしまうので、この辺の感覚がいまいちよくわかりません。

ちなみに便利だと思う部分
・一括管理が可能。
・検索が容易
・価格の間違いが減る


stock_value at 12:49│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔