2008年10月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加
重たいもの(たとえば銅像のようなもの)をつり上げるときに、玉掛けという作業を行って、持ち上げるようです。

確かに重たいものを持ち上げる時には、細心の注意が必要だと思います。安全に気をつけるのもそうですし、バランスも重要です。

そのためには、どこにロープをかけるのかなど、考えなければならないことが多くあると思います。

ホームページで調べてみると、以下のようなページが見つかりました。
社団法人 日本クレーン協会

ただワイヤーをかけるだけの作業だと思っていたら、とても奥が深いのだと知りました。僕が携わることはおそらく無いと思うのですが、興味深かったです。


stock_value at 18:09│Comments(0)TrackBack(0)日々:2008年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔