2008年10月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ1年ぐらい、非常にいい意味で生活を送れています。それはとてもうれしいことですが、一方で僕自身が気になっていることがあります。

それはストレスに対する耐性が非常に落ちていると思うのです。
確かに生活の毎日で、大きなストレスを受けることは今は非常に少ないです。ストレスを受けないように注意しているのもありますが、仕事の内容があまりストレスを受けないというのもあります。

そのせいで、ちょっとしたことで、すごく腹が立ったり、怒りがこみ上げてきそうになることがあります。それは今までだったら、確実に我慢できることです。というよりも、ひょっとしたら怒りすらわかないような事かもしれません。

今までで、一番怒らない時期は、たぶん大学生〜社会人1年目ぐらいでした。学生の時は、アルバイトで、接客やコールセンターだったので、常にストレスにさらされていました。そのため、ちょっとのことでは怒らない性格だったと思います。

社会に出てしばらくの間は、指導を受ける立場ですし、注意されることが多かったので、我慢が日常でした。そんな生活に慣れていたので、特に問題はありませんでした。

ココ数年で、仕事に求められる内容が大きく変わってきました。過程よりも結果を求められるようになりましたし、スピードも求められるようになりました。そしてレベルの高い内容も求められます。こういう事が重なってくると、他者へのミスの許容度が徐々に低下してきました。そして今のように、少し怒りやすすぎるかも。ということになってきました。

仕事の中で、そういうストレスがあるのは仕方のないことだと思います。しかしそれが、怒りに対する耐性を下げ、さらに自分が怒りやすくなるのであれば、それは大きな問題だと思っています。



stock_value at 10:48│Comments(0)TrackBack(0)考え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔