2008年11月02日
このエントリーをはてなブックマークに追加
某Webアプリを Windwos 2003 / IIS6 / MS-SQL / PHP で動作させていました。しかしながら、動作が非常に緩慢で、とても非難されてしまいました。サーバーのスペックアップ等々を検討したのですが、どうやらそのインストールしているPCは、これ以上アップグレードすることが難しいということです。
明らかにメモリの枯渇が問題なのですが、政治的な理由もあると思うのですが、新PCの用意はOKで、メモリの追加は×でした。新PCは社長が自作するというので、やりたいだけ(ry

そしてサーバーを引っ越すことになりました。

新しい環境は
Windows 2008(64bit) / IIS7 / MS-SQL / PHP という環境です。サーバーとしてのスペックもさることながら、色々早くなる要素がたくさんあります。

OSは過去の経験から 64bit の方が早いですし、IIS7 もなんか期待できそうです。もちろん、PCのスペックもあがっています。

で、色々面倒だったのですが、メモです。

まずは IIS7 + FastCGI の実行環境を作成します。
■参考
PHP on IIS あなたの可能性を広げる、Windows 環境へ
The Official Microsoft IIS Site:Using FastCGI to Host PHP Applications on IIS 7.0

上記サイトに記載の通りですが、
・PHP(ZIP) のダウンロードを行い、解凍します。僕は c:\php にしました。
 →必要に応じて php.ini の設定を変更します。
・IIS で Fast CGI を利用できるように設定します。
 → ServerManagerで選択し、CGIにチェックを入れるだけでした。
・マッピングの設定を行います
・動作確認を行います。
→コマンドプロンプトからphp-cgi.exeを実行するか、 と記載した、.phpファイルを作成し、実行します

僕の場合は、これでエラーが出てしまいました。phpinfoも実行できなくて、ちょっと困りました。原因は php.ini ファイル内の extensions のパスを間違えていました。
(コマンドプロンプトで実行したときに、エラーが出ていたので気づきました)

以上で、移行の前段階は完了しました。


stock_value at 11:32│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔