2008年11月03日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Unable to connect to server というエラーが表示され、PHPプログラムからMS-SQLにアクセスできませんでした。

なお、下記の手順で調査を行いました。

・ごく簡単な、DBにアクセスするPHPを作る
---------------------
<?php
$conn = mssql_connect("localhost\db", "user", "password");

if($conn){
print("OK");
}else{
print("NG");
}
?>
---------------------

これで、OKがでれば大丈夫ですが、NGが出る場合には何らかの問題が発生しています。なお、localhost の部分は必要に応じて、IPアドレスやFQDNに変更します。

※僕の環境では、上記がすでに失敗しました。
日本語では、情報が出てこなかったので、苦手な英語を使いつつ検索しました。すると以下のページが。

mssql_connect() failed with remote SQL Server
ここを読むと、ntwdblib.dll を更新してくれとの記載があります。
※ダウンロードサイトはUserScapeが指定されています

その他、ntwdblib.dll:google 検索で検索を行うと、やっぱりバージョンが古いので、注意するようにという情報がたくさん出てきました。

これを更新し、問題なく動作するようになりました。それにしても、まだまだ情報が少ないので、結構大変ですね。


stock_value at 18:27│Comments(0)TrackBack(0)技術:04〜08年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔