2008年11月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加
僕はだいたい3ヶ月に1回ぐらい転職のお誘いを受けています。で、最近は特にそういうことは考えていませんし、もし転職するにしても、コネとか知り合いとかとは関係ないところで、普通の就職活動を行いたいと考えています。

何にせよ、今は全く考えていないので、話を聞くことはしても、全く心が動くことはありません。

飲みの席で、転職についての話をしていました。で、人によってだと思うのですが、転職の話が多く来る人と、そうでない人というのがいるようです。
そして転職の話が多い人というのは、ある種の特徴があるように思いました。
それは仕事がある程度できるのは前提ですが、転職のしやすい職業なのではないかということです。

転職のしやすい職業とは、やはり手に職を持っている場合になると思います。そして市場としても、大きな会社がなく、個人経営で成り立っているような場合は特に転職がしやすいと思いました。

たとえば、飲食店などはそれに当たると思います。料理人として実力を付けてしまえば、転職のお誘いは多いと思いますし、独立も比較的容易だと思います。
あとは、自動車関連などの整備もそうですし、(これは場所が必要なのが問題かもしれません)
大工さんなども多分そうだと思います。

そうした業界の方は、特に転職については本当に多くの誘いを受けているようで、全く珍しくないようです。

僕の業界では、比較的そういう誘いは無いと思っていたのですが、「みんな誘われてるんです」ということを聞いてなるほどなぁと思いました。



stock_value at 13:13│Comments(0)TrackBack(0)日々:2008年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔