2009年01月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、ネットワークの設定変更を行ってきました。引っ越しがあるということで、ルーターの設定変更を行いました。

ありがちなのですが、担当者が辞めてしまった場合など、今まで自社で行っていた作業が、自社でできなくなってしまうことがあります。そうしたときに、どの業者に依頼していいのか分からないという事がよくあります。そういったときに、僕の所に依頼が来て、設定をしています。

それ以外にも、何かあったときに相談できるようにと、依頼を受けることもあります。確かにちょっと難しい設定をしていると、担当者の知識だけでは厳しいことも良くあります。VRRPとかQosとかだと、さすがに高度過ぎると思いますが、VoIPなどの場合でも、兼任者の場合にはちょっとスキル的に不安がある場合はおおいのです。

今回、お客様は どこでもLAN という製品を利用していました。これを見たときに、僕はとてもいい製品だと思いました。簡単そうですし、何よりもシンプルです。
いずれ何かの案件で提案してみたいなぁと思いました。



stock_value at 19:10│Comments(0)TrackBack(0)日々:2008年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔