2009年02月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の「事実の報告?」で書いた件ですが、少し進捗がありました。

僕自身の問題点として言われているらしいのが、
・話を聞かない(クレームを言っても通じない)
・設定がめちゃくちゃ

ということで、話がいっているようです。

これについて、僕自身の考えとしては、
・そもそも何も言われていない
・設定は説明しているとおり
ということです。

僕が話を聞かないっていう点については、本当に何も言われていないので、僕自身はコメントしようがありません。そもそもクレームや事実を隠すような指導を受けたことが無いので、そのあたりは全部正直にありのままを伝える事しかしません。


そして設定がめちゃくちゃというのは、全体像が見えてきました。
そもそも当初の計画として、ファイルサーバーに対するアクセス制限を相当厳しく行っていました。フォルダ数が約100あり、ユーザーが約100人います。これについて一人一人アクセス権を設定するというのです。

設定方法については要件には特に定めていませんでしたが、一人一人のアクセス権を設定することを期待していたようなのです。
ちなみに、1フォルダ 1ユーザーの設定なので、100フォルダ 100ユーザーの設定だと、1万カ所の設定です。

そこで僕は部署毎にグループを作成しました。これで10グループ+個別設定300カ所ぐらいに減ったのです。


そしてこれが問題となっていました。なんで個別に設定されてないのか?という事になったようです。そして個別設定ではないので、設定ミスじゃないのか。と。
ということで本件は説明しても納得頂けないので、個別設定を行うという判断になりました。


次に本当のミスの部分です。これは僕が見たところ、10カ所〜20カ所ぐらいの間でありました。
その原因として、一つはリスト内にあるユーザーがダブっていたこと。
たとえば最初の方で、AさんはA/B/Cフォルダに対して、読み書き可能 となっていながら、最後の方で、AさんはA/B/Cフォルダ読み取り不可となっている場合です。これについては、そのまま最後の方の設定になっていました。
その他、純粋なミスで権限が入っていないという事がありました。これについては、コマンドで行って、その権限を付与するコマンドも履歴が残っているのですが、そのときの確認では、権限が入っていなかったので、純粋にミスとなります。


この3点の結果として、設定がめちゃくちゃだと言う評価になったようです。

以上のことから、再度設定をゼロからやり直ししました。そしてすべてにたいして権限を付与し、またそれを目視で1件づつ確認するという途方もない作業が発生してしまいました。大変。


stock_value at 12:12│Comments(0)TrackBack(0)事故・事件 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔