2009年04月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加
ずいぶん前の事ですが、GoogleからHDDの故障について、レポートが出ています。
解説記事ですが 寿命予測は役に立たずHDDは突然死する:A Successful Failure

僕の実感として、正直 google のレポートをどこまで信用していいのか分かりません。ただし、S.M.A.R.T がアテにならないのは何となくわかります。
初期不良率については、僕自身ほとんど当たったことがないので、わかりません。しかし3ヶ月ぐらいでの故障は経験があるので、確率が高いのは何となくわかります。
そして3年目もそうです。

僕の場合、PCの寿命について聞かれたときに、とりあえず3年と答えます。クリティカルであれば、3年を目安にしてくださいと。そしてそれを超えての利用であれば、5年はいけますと。そのように答えています。

今までの経験からでも、3年目あたりから急激に壊れるPCは壊れているので、特にそのときはHDD障害か、電源故障です。

最近、故障を経験することは少ないですが、良くRAID関連でトラブルが発生しています。HDDのトラブルは怖いので、気をつけていきたいと思います。


stock_value at 12:58│Comments(0)TrackBack(0)技術:2009年 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔